2023.07.31
🍇高橋農園さんにおじゃましました🍇

いつもお世話になっている生産者さんのご紹介です!

今回は「高橋農園」さん😊

広大なブドウのハウスを見させていただきました✨

すでに実の色が濃くなり、大きい粒のブドウがたくさんなっていましたよ!

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

集落の丘を車で登っていくと上の方は林になっていて、その中に広大な敷地のブドウ農園がありました🌱

ハウスの中には巨峰、シャインマスカット、コトピーなど様々なブドウがすでに立派に育っており、蔓(つる)の下にたくさんなっていました!

シャインマスカットは1房ごとに青や緑の袋でおおわれていたのですが、七葉中学校の2年生がボランティアで作業を手伝ってくれたそうです👦👧

出荷するブドウがしっかりと成長するまで、かなり気を使って育てられている様子がうかがえました😊

粒が小さいうちは朝方に灌水し、粒が大きく成長すると夜に灌水するなど、ハウス内の温度調節もブドウの成長過程に合わせて行っているそう!

また、納豆菌やイースト菌をブドウにかけることで、病気の発症を抑えることや光合成の促進、土壌の肥やすなどの利点があり、農薬の代わりに使うという工夫を教えていただきました✨

美味しいブドウをつくるための知恵がたくさん詰め込まれた農園でした😉

高橋農園さん、ありがとうございました!

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

高橋農園さんのブドウは8月中旬ごろに入荷しますよ!

カテゴリー

ボーダーラインボーダーライン

最新情報一覧へ

アーカイブ

最新記事最新記事

上部へ戻る上部へ戻る
ボーダーラインボーダーライン

INFORMATION|インフォメーションINFORMATION|インフォメーション

INFORMATION|インフォメーション